自意識の海。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識の海。

ここは、自意識の海。

雑記。20170211

雑記

 

f:id:minikcha:20170212010551j:plain

 

管弦楽団の同期たちとの食事会から帰ってきた。まだ酔いが覚めていない。

もう三年も一緒にいる大切な人たちとの会合。今月、来月と、海外留学へと発つ仲間がいるので、その送別会も兼ねて、である。

気の合う仲間たちと素敵な時間、おいしい料理、好物のウイスキー、楽しいおしゃべり。最高のひとことに尽きる。

…こういう場合、“最高”以外の語彙がどっかへ行ってしまうのは、ぼくの悪いところだ。自覚はしているのでどうかご勘弁を。

 

ぼくはこれまでの人生、あまり友人を作らずに来た。うわべだけの関係は嫌だし、全く共通項を持たない人たちと一緒にいることは、精神的にハンディを抱える自分にとっては苦痛を感じる。

 

そういう仕方で生きてきたから、ぼくにとって“音楽”という絶対的な共通項を持てる仲間を持てたことは幸せだ。

初めてフルートを手に取ったあの日、器楽を始めようと決心したあの日の自分に最大限の賛辞を贈りたい。

自分の学生オケでの活動はあと一年ほどしかない。

しっかりかみしめて、つかんでいこう。

 

***

 

f:id:minikcha:20170212012654j:plain

デザートのバニラアイスシェリー酒かけとガトーショコラ。優しい甘さですっきり美味しかった。