自意識の海。


自意識の海。

ここは、自意識の海。

座右の銘的な。そうでもないような。

雑記

f:id:minikcha:20161021190728j:image

 

能悩善生。

 

ぼくの座右の銘のようなものです。

 

辞書を引いても、ググっても、おそらくこんな四字熟語は出てきません。

 

ぼくが造った言葉だからです。

 

***

 

能悩善生。

 

能く悩み、善く生きる。

 

すなわち、“自らすすんで丁寧に悩み考え、正しく生きる”という意味です。

 

ぼくは結構悩む癖があります。

絶対に答えなんか出ない、苦しいだけだって分かってても悩み続けてしまいます。

 

でもぼくはそんな自分の生き方がぶっちゃけ嫌いではありません。

人にどうこう言われても、しっかり悩んで考えられるのは自分の長所だと思ってます。

 

だからぼくは、そんな自分の生き方をポジティブに肯定するための言葉として、この言葉を造ったのです。

 

“能く悩み、善く生きる。”

 

さあ、今日も明日もたくさん悩み考えましょうかね。