自意識の海。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自意識の海。

ここは、自意識の海。

315(最高)。

ニューバランスを愛用しています。 今持っているのは、315番と500番。 (上:500 下:315) どちらも履き心地が良く気に入っているのですが、特にぼくがオススメしたいのは315番。丸みのあるデザインとCUSH+というフィット感に富んだソールによってもたらされる…

生き、活き。

1月、行ってしまえ。 2月、逃げてしまえ。 3月、去ってしまえ。 高校時代、式典の席で知らないエラい人が言ってた。年初3ヶ月の過ぎゆくのは速いということらしい。 1月も2月も、ほんとにあっという間に行っちまった、逃げちまった。そんなことを考えている…

フデバコ、ヒツヨウ。

数ヶ月前のぼくは▼フデバコ、ナニソレなやつでした。 フデバコ、ナニソレ。 - 自意識の海。 ペン一本だけ持ち歩いて、たまには不便なことがあっても、それでもなんとか切り抜けてました。 しかし、USBや印鑑、消しゴムなどを一緒に持ち歩きたくなったので、…

雑記。野良猫は強く生きてる。

16日から5日間、オーケストラの合宿へ行き、その後の諸々ですっかり書く時間を取られていた。 別の言い方をすれば、合宿に行ってる5日間のうちに、ブログ書いたりSNSに目を通す習慣が薄れてしまって、それを取り戻すまでに時間がかかってしまったというとこ…

歯磨きセット。

ちり紙ハンカチ歯磨きセット。小学生の時に毎朝決まって唱えていた忘れ物チェック。 大学生になった今も変わっていません。 中でも歯磨きセットは必携品です。 大学にいても、お昼を食べた後は歯を磨きますし、楽器を吹く前にも磨きます。 ぼくの歯磨きセッ…

湯シャン、椿油、つげの櫛。

この1年半、お湯で髪を洗う“湯シャン”を実践しています。 もともとぼくは、シャンプー前にたっぷりのお湯で髪を流す習慣があったので、お湯だけでも汚れは十分落ちるというのはなんとなく実感がありました。 今回は実際に湯シャンをやってみて感じた変化とそ…

スピーカー。

オケマンということもあって、日常的に音楽をよく聴きます。 交響曲全集を流しっぱなし、部屋が無音であることは少ないです。 音楽のある暮らしっていいですよね。 iPhoneのスピーカーもまあ悪くはないんですが、ぼくは音楽を聴くときにBluetoothのスピーカ…

雑記。20170211

管弦楽団の同期たちとの食事会から帰ってきた。まだ酔いが覚めていない。 もう三年も一緒にいる大切な人たちとの会合。今月、来月と、海外留学へと発つ仲間がいるので、その送別会も兼ねて、である。 気の合う仲間たちと素敵な時間、おいしい料理、好物のウ…

トラベラーズノート。

トラベラーズノートを愛用しています。 用途は、日記をつけたり、思いついた面白いこと、ブログのネタ、ちょっとしたお絵描き等なんでも。 サイズはレギュラーとパスポートの2種類。パスポートは以前使っていたモレスキンに近いサイズ感だったので迷いました…

雑記。お茶とポンカンと。

昨夜はあまり早くに眠れなかった割に、今朝は無駄に早起きをしてしまった。眠気も飛んでしまったから、お湯を一杯呑んで、民法のテキストに手を伸ばす。 すっかり寒いこのころ、朝の日課といえば、専らお湯を呑むことと、暖房をオンにすること。起きて、メガ…

スキンケアはこれひとつ。

肌断食、という言葉がありますが、ぼくのスキンケアもそれに近いものがあります。 使うのは、 ワセリンひとつです。 *** 中学時代。ニキビができ始めて、それがどうしても気になるお年頃がぼくにもありました。 そのときは初めてのニキビに謎の焦りを感じ…

母からもらったチョコが可愛すぎた。

母から仕送りが届きまして、少し早いバレンタインチョコをもらいました。 かわいくて、美味しくて、素晴らしかったのでご紹介します。 それがこちら。 Maryのチョコアソート。 ああ、かわいいっ…! 猫好きなぼくのツボをガンガンに突いてくる箱。いったいど…

帽子の話。

ぼくの愛用してる帽子を紹介します。 ダニーハッターのハンチング。 7,000円くらいかな。 去年の初夏から被ってます。 シンプルな服装って、どうしてもアクセントに欠けてしまいがちですよね。 白シャツ、ボーダーのカットソー、ジーンズ… キレイめにまとま…

デンタルフロスを導入。

歯磨きって大事ですよね。 習慣化されてしまうと歯磨きを忘れるだけでなんだか気持ち悪い。 ぼくは1日に、 ①起きてすぐ(歯磨き粉無し) ②お昼ごはん後(歯磨き粉無し) ③寝る前(歯磨き粉使用) の3回磨きます。 ぼくは生まれつき下顎が小さく、そのせいで歯並び…

雑記。20170208

家に帰っても上着が脱げない。 今日に関してはマフラーも脱げない。 最近、ほとんど寒さの話しかできない理由はふたつ。 ぼくがボキャ貧だから。 そして、寒いから。 熱々のお茶が美味しいのは嬉しい。 *** 今日は久しぶりにフルートをがっつり吹いてきた…

マイボトル。

普段使いのステンレスボトル。 保冷保温の機能はありません。 ただの、シンプルなステンレスボトル。 800mlと大容量なので、これ持ってる日は外で自販機のお世話にはなりません。 重いんですけどね。 中身はもっぱら玄米茶か紅茶。 ティーバッグのやつを水出…

マネークリップ。

愛用のマネークリップ。 ▼お金については以前、こんな記事を書きました。 小銭入れを手離した。 - 自意識の海。 このSTORUSのクリップにはカードを挟めるのですごく便利。 5枚まで入る作りになっていますが、1枚目からちゃんとホールドしてくれます。 持ち歩…

雑記。20170205

朝から寒さが部屋にこびりついている。どうにかして離れてほしいが、それはまだ先の話になりそうだ。 マグカップで悴んだ手をあたためながら、ほとんど一日中机に向かっていた。 アイコンを変えてみた。 ブログデザインを変えてみた。 いい感じにまとまって…

カバンの話の続き。

今回は▼前記事でご紹介したメッセンジャーバッグと、ぼくの普段のバッグの中身について詳しく紹介したいと思います。 カバンの話 rewrite - 自意識の海。 *** ⚠︎注意 ぼくはミニマリストの中でも、普段の荷物は比較的多い方です。 しかし同時に、カバンの…

カバンの話 rewrite

こんにちは。 気管支喘息やら期末テストやらレポートやらでドッタンバッタンしていたので、更新が2週間ぶりとなってしまいました。 はあ、テストは大変です。 普段ちゃんと勉強しているつもりでも、知識のヌケモレが如実に見えてしまう。毎度毎度反省ばかり…

ほんとにミニマルな腕時計。

ぼくがいつも愛用してる腕時計、Q&Q Smile Solar。 シンプルな文字盤、無駄のないデザインがとてもミニマリズムに適っていてとても気に入っています。 ぼくは身につけるモノは黒かグレーがよかったので、黒い文字盤に白い長針短針、黄色い秒針のものを選びま…

「自意識の海」とは。

何人かの方に、ブログタイトルについて質問をいただいたので記事にします。 *** 自意識の海ってなに?自意識の…海なの? *** ぼくがこんなブログタイトルにした理由はふたつ。 ひとつは“自意識”というキーワード。 ブログとは、書き手が自意識と向き合…

スサーラパガードカゥリーフララメジチリカスブテーィラッビクビイデクィスバピビアデリィドブゥーシャトライアンフ!

小林賢太郎さんが好きです。 小林 賢太郎(こばやし けんたろう、1973年4月17日 - )は、日本の芸人、コメディアン、俳優、劇作家、パフォーミングアーティスト、演出家、漫画家、アニメ監督。既婚。 片桐仁と共にコントユニット・ラーメンズとして活動。ま…

マキシマムザ実家。

年末年始の帰省、実家で過ごす最後の夜。 寂しいか、と問われると、正直そうでもない。 もとより、ぼくにとって実家は居心地の良い場所ではないからだ。 なにしろモノが多い。多すぎる。 田舎の、電車もバスも無い、限りなく限界集落という言葉に近付きつつ…

2017、やりたいこと。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 ▼数値的な目標はもう掲げたので、やりたいことを端的に。 振り返りと抱負。 - 自意識の海。 *** ①自分の和装を一式持つ。 昔の日本人って、みんなミニマリストだったと思います。その象徴たるモノのひとつが和服かと…

裁縫セット。

愛用の裁縫セットのお話です。 20代男子としてこれを持ち歩くのは(そもそも持ってるのも)珍しいかと思います。笑 ぼくのおばあちゃんが洋裁を仕事にしていて、小さい頃から縫い物編み物の手ほどきを受けていたので、ぼくも縫い物は大好きです。 ボタンが取れ…

振り返りと抱負。

新年、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 さて、皆様年末年始はいかがお過ごしでしょうか。 ぼくは12月の28日から実家に帰ってきたものの、その翌日から風邪でダウンしてました。 幸いすぐに快復したので、今は熱いお風呂に…

遅れましたが。

先日12月17日に、無事定期演奏会を終えました。 土曜の昼公演というあまり集客率の高くないとされる時間帯でしたが、大変多くのお客様に足を運んでいただき、ありがとうございました。 これで、ぼくが学生オケで参加できる演奏会は、来年度分のあと2つとなり…

前夜。

明日はいよいよ演奏会。 午前中の練習終了!明日本番!ぜひに! pic.twitter.com/zskJIPDHO9— minikcha (@minikcha) 2016年12月16日 正直不安も多いですが、半年間の成果を出来る限り発揮して後悔の無いように終わりたいと思います。 終わった後、感動の涙と…

シーソルトスプレー。

今回は、今日買った(届いた)ものについて。 使ってみてすごく感動。おそらくこれからずっと使い続けるんだろうなと確信したのでご紹介したいと思います。 それがこちら。 ジョンマスターオーガニックのシーソルトスプレーです。 簡単に言ってしまえば、海塩…

もい。

最近、フィンランド語の勉強を始めました。 いやー、調べれば調べるほど行ってみたくなっちゃったんですよね、フィンランド。 英語はまあまあ出来るので、次にやるのはフィンランド語かゾンカ語(ブータンの公用語)、フランス語あたりがいいなあと思ってまし…

キーホルダー。

家の鍵を付けてるキーホルダー、インフィニキーの紹介です。 この製品は、一般的なリングキーホルダーと比べて、鍵の付け外しがワンタッチでとても楽なので気に入ってます。 家の鍵の他に付けてるのは、 ・南京錠の鍵(バックパックの施錠に使う) ・IDホイッ…

座卓。

身の回りからモノを減らし始めてまもなく2年、かなり身の回りがすっきりしたので、ぼくが持ってるモノ紹介をしようと思います。 今回はこちら。 いわゆる座卓です。折り畳み式の机と3つの引き出しが合わさっていて、とても機能的。ぼくの叔母が中学の頃使っ…

ミニストップの極旨チキンが本格的で美味しい。コスパも良い。しっとり柔らかな食感とスパイスの香味が後引く美味しさ。骨付きだから見た目も楽しくて、クリスマスのチキンにもいいかもしれないね。あと2回くらいリピートしよっと。

寝ぼけ頭のせいかタイトルが決まらなかったので、ほとんどすべてをタイトルに詰め込みました。 11日までのセールでちょっとお安く買えるそうです。(¥190→¥170) お近くにミニストップある方は是非。 地域によっては全然無いですよね、ミニストップ。 ぼくも実…

んまい卵かけご飯の話。

①あったかいごはんを用意します。 ②たまごを割ったら、黄身と白身に分けます。 ③白身だけ、先にごはんにかけます。 ④ごはんと白身をよく混ぜます。 ⑤④の上に、黄身を乗せます。 ⑥黄身を崩して、お好みで調味料をかけます。 ⑦食べます。美味しいです。 完。

ペンが止まったついでの。

今夜から明朝にかけて雪が降るらしい。 ははあなるほど。どうりで、外の空気が冬の匂い。寒さにもだんだん身体が慣れていく。吸い込んだ空気のびりびりするような、冷たい感触が肺を、身体を駆け抜けていく感じが好きだ。 そうだな、どうせ降るのなら雪よ。…

#ヨイゴシノゼニ

こんばんは。 ▼前回の記事でお金のお話をしました。 小銭入れを手離した。 - 自意識の海。 今回は、ちょっとした実験(?)のお話です。 *** ぼくは自称ミニマリストで、かなりシンプルな生活をしてます。ですが、わりと物欲はあるので、頻度こそ少ないです…

小銭入れを手離した。

小銭入れを手離しました。 ぼくはマネークリップを使っていて、愛用していたチャムスのパスケース付き小銭入れに、小銭と電子マネーを入れてました。 [チャムス] CHUMS Eco Key Coin Case CH60-0856 Night Sky (Night Sky) 出版社/メーカー: CHUMS(チャムス)…

健康的な越冬のために。

冬が来るのと一緒に、インフルエンザの流行もやってきます。乾燥とか手洗いうがいとか、たくさん気を遣わないとすぐに風邪を引くこの季節。 高校時代まで、ぼくはあんまり身体が強くなくて、たぶん小学3年生くらいから高校2年生まで、少なくとも毎年年2回は…

くだらない話です。

ドンキで「フードウォーマー」なる商品が売られているを見た。ネックウォーマーにフードが付いていて、頭も覆えるというシロモノである。 しかし私は思うのだ。 “首を暖める”のがネックウォーマーなら、「フードウォーマー」というのは、電子レンジのことで…

13日の。

本日、2016年11月13日。 行政書士資格試験受験。 勉強期間10ヶ月。 落ちてもいいやくらいの気持ちで臨みます。本命は来年受験だし。 なんならあんまり行政書士になるつもりもないんですけどね。笑 気楽に頑張ります。 *** 最近、彼女から「クリスマスプレ…

余韻と。

さてさて、いいラフマニノフを聴いてきました。高校の先輩がクラリネットのソロを吹いてて、それがすごく綺麗で。はあ。 あまりの凄まじい余韻に、ボキャブラリーが死んでます。 明日からぼくたちも演奏会前の追い込み練習です。ソウルフルに。いこう。 と、…

間違え。

最近、「好き」と打とうとすると、「すし」になってしまうミスが頻発してる。 多少のことならいいのだが、状況によっては大問題だ。 “すしな食べ物”なんて言ったって、そりゃあ寿司だろうし、“音楽がすし”と言うとまあなんとも愛国心を感じ…無いだろうが、と…

Instagramをやめた理由。

少し前、Instagramをやめました。 ぼくがInstagramを利用していた主な目的は、 ①当たり前だけど、写真の投稿 ②彼女とのデートの記録(Twitterだとなんか恥ずかしい) ③可愛い猫の写真と動画の閲覧 だいたいこの3つ。 TwitterをやめてもInstagramはやめないだ…

なんだあいつ。

黙ってると「なんだあいつ」って思われ、口を開いたら開いたで何か癪に触るらしく、「なんだあいつ」って思われながら生きてきたんだけど、未だにそれは顔が悪い所為だと思ってる。 なんだ私は。 昨日は山に登ってきた。 いわゆる奥高尾縦走路。ぜんぶで20km…

矛盾。

「〜なんだけど」とか「〜なんですが」で終わる話し方する人、ほんとに苦手なんですけど。 いや、ほんとにありえないんですが。

座右の銘的な。そうでもないような。

能悩善生。 ぼくの座右の銘のようなものです。 辞書を引いても、ググっても、おそらくこんな四字熟語は出てきません。 ぼくが造った言葉だからです。 *** 能悩善生。 能く悩み、善く生きる。 すなわち、“自らすすんで丁寧に悩み考え、正しく生きる”という…

自己紹介のようなもの。

○ぼくのこと○ Twitterとかでは「minikcha」という名前でやってます。みなさんどうぞお気軽に、“けーちゃん”と呼んでください。 普段は大学で法学を勉強したり、オーケストラでフルートを吹いたりしてます。 ▼愛用のカバン カバンの話 rewrite - 自意識の海。…

カバンの話。

まず、ぼくはリュック派です。 モノはあまり持ちたくない。 けれど、荷物は多くても全然いい。むしろぼくは毎日一泊分の荷物を持って大学に通っています。 毎日の荷物を運ぶとき両手が塞がるのは嫌なので、圧倒的にリュック派。プラス、単純にモノとしてリュ…

フデバコ、ナニソレ。

こんにちは。 今回はぼくの筆箱を紹介したいと思います。 これです。 愛用してるパタゴニアのリュックの小物用ポケットです。 (もはや箱じゃないですね。ペン“ケース”ですらないですね。) ぼくは大学生ですが、ノートを取るのはボールペン派です。 使ってる…